夫ダイエットと吉方位旅行

メタボ夫のダイエット奮闘記と吉方位旅行についてのブログです

手作りのお味噌

今年の大寒の日は1月21日。

大寒の日に汲んだお水を飲むと、

その年の健康運と金運が上がると本で読んでから

ここ2年くらい大寒の日に奈良の三輪明神 大神神社

お水をいただきに行ってます。

今年はこのお水でお味噌を仕込んで更に健康運と金運を上げよう!

大寒の日にお味噌を仕込みました。

で、一ヶ月たった今日、寝かせてるお味噌の上下をひっくり返します。

お味噌はジップロックに入れてホーロー容器に入れて食卓に置いてます。

寒すぎると発酵しにくいのでリビングなどがよいそう。

出来上がりは7月くらいかなあ〜楽しみ😄

f:id:santa_oluolu:20190221075700j:plain

ちょっとお味噌っぽい

 

f:id:santa_oluolu:20190221075802j:plain